2012年10月31日水曜日

クィッカーモデルの追伸と大場さんおめでとう

前回、紹介した浅井さんボードの批評です。私にはよくわからないが
カットバツク 豊浜
若い人はわかるらしい、3DクロスのNE80を試した人の感触です。「めちゃくちゃ調子良いです~(*^O^*)ヤバイ〓〓昼頃 豊浜で入って〓腰setで腹位の早めの波だったんですけど、マニューバーが面白い位決まるってゆーか…着地でブレないんです〓何か〓が重なっちゃってて…いつもだったら板返されちゃってコケちゃうんですけど、それが全然大丈夫で〓ノーズも私が乗ってる板より全然行きやすいし〓安定するし〓今まで私が乗ってた板は何だったの〓って感じでした〓〓膝位のダラダラの時はどうか分かりませんが、今日みたいな〓の時は本当良かったです~〓〓〓Log.1この板で出たい〓〓って感じです〓〓とりあえず調子良すぎてビックリしたので〓しちゃいました〓忙しい所すみま
せん〓〓〓」
パワーーがなくとも重みとロッカーのバランスで女子でもクィッカー
モデルが上手に乗れる 事です。

右側が大場さんです。
御前崎でのファイアーマンコンテストでロングボード部門で
前回の白浜に続きと2連勝のリアルラインライダー大場健久君です、本人は冷静に状況を判断して自分のサーフィンをできるよう
マインドコントロールが素晴らしい選手です。11月25 日がに豊浜に石井勇貴プロと行くのでサーフィンを見るのが楽しみです。
ファイアーマン・サーフィング・アソシエーションの会長と副会長は渡辺節夫さんと平山考継さんです。

2012年10月13日土曜日

ロングクィツカーモデルビックウェーブを乗る

クィッカーモデル
リアルラインの浅井康之さん、台風18号、21号の波をクィッカーモデルNE80で3Dクロス使用のニューボードをテストしました。 最初の感想は「3Dクロスの重さは、安定感があり、ハンパなくボトムまで加速しながら降りていきました。フレックスですが、ボトムターン時、少しボードが硬い感じがしましたが、レールは入り易く、操作性が良く乗ることができました。Ne80は、大きい波でのボトムターンの伸びが実感できます。浅井康之」、ボードサイズは長さ277cm×幅56cm×厚さ7.3cmのランドピンでフラットボトムとVEEとタ゜プルコンケーブのコンビネイションです。ノーズロッカーを抑えてテールロッカーをアップしたデザインです、ノーズ幅43.8cm<タール幅35cmです。又、丈夫さを追求するために3Dクロスを使いデッキは通常2倍以上硬くなりました。そして、新たに重さとマニューバ の関連を研究する事になります、それは「ターンのスピードが軽いボートより感じること」です。






台風18号スウェル豊浜海岸の浅井さんボトム
ターンです。
タブルオバーボトムターン












絶好ポジション浅井さんターン

10月13日 台風21号のスウェルが豊浜海岸には届いています。素晴らしいボトムターンで
す。ボードの角度と向きで次にどこのポジション
にはいるか想像できます。ボードの重みと3Dクロスに慣れたみたいです。



2012年10月4日木曜日

添田奈央子さんの活躍

左から2番目
添田さんが10月4日現在ウィメンクラスでランキング4位です。三重の国府の浜の全日本選手権では準決勝まで進出し、第3回平砂浦コースタルフェスタでは2位になりました。平日は会社勤務なので週末サーファーとしてサーフィンを目的を持って練習していた結果がゆっくりと確実に実力が発揮出来てきたからでしょう。





ボトムターン
サーフボードはアゲインマジックのホケットデザインの長さ173cm幅47.5cm厚さ5.7cmのNE50スカッシュテールです。本人はテイクオフが速く、スピードがでると気に入った感じです、ノーズ31テール幅35.5cm でロッカーは全体的に低く、コンケーフは深めのシングルダブルです。




リッピング

 最近、姿勢が低くなり、ボトムターンからのリッピングや
ローラコースターの成功率が高まり、結果が出ています。
本人の研究と努力 でしょう。