2015年8月16日日曜日

テストデザインポケット1

172cm×47cm×5.5cm
ポケット1のテストデザインです、コンセプトは短いボードで余分な浮力をカットして、ロッカーは全体的に付けて、ボードを傾ける事で素早くターンと軽い動きができるようにPUフォームでシェイプしました。ボードサイズは長さ172cm×幅47cm×厚さ5.5cmでテール幅をやや広くしました。右の写真はカットしたアウトラインの原型とセンターはシェイプ済みで左側はロッカーです。今回はポケット1ですが新しくロッカーを強くして、テール幅を広げてスピートとターンの切り返しが速く、レールを薄くしてドライブ性を高めています。



上はノーズレール、下は全体的なレール形状
ボートの詳細データはノーズ幅30cm厚さ3.3cmでテール幅35.5cm、厚さ3.75cmでノーズロッカー12.8cm、テールロッカー4.3cmでレールを薄くしてドライブ性を高めています。
右の写真ですがレールを薄くしていますが、体重が55kg以下でボード長さが172cmでコンケーブはホケットデザインの特徴でシンクセルダブルンケーブで全体的に入れて、特にフィンエリア付近は深く入れています、テール幅をやや広げ、スワローテールとノーズロツカーを強めて、回転性は十分ですがドライブ性を強めるために薄いレールにしてターン時にレール全体にみずに入りやすくしています。















ノーズロッカーの作り方

ハンドシェイプでは重要なポイントで右側の上写真はノーズロッカーの作り方でセンターからの数値で30cmのポイントを0.5cmカットしてノーズは印の部分までRをかけて削りに下段写真は出来上がりの写真です、テールやコンケーブも同様で
数値を記録することで次回のシェイプに役立ちます。















上段はスワローテル、下段は薄目テール
ポケット1デザインでは新しいテストとしてテール形状をスカッ   
シュからスワローテールに変更することで際どいポジション
での切り返しを速くできる事と薄いレールを採用するので
きり返しが早く、ドライブ性をたかめるようにしています。 














  



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