2016年2月25日木曜日

2016年レトロボードシングルフィン事情

ガンタイプのシングルフィン
ここ数年、シングルフィンの200cm前後のシングルフィンオーダーが増えています。古い(35年前位のジェリーロペステンプレット)からショートボードのラウンドVボトムを採用して新しいコンセプトでシェイプしました。古いデータと古いテンプレットを取り出し、ダブルコンケーブを取り入れ2016年レトロデザインとしてテイクオフが早く、安定したライディングとカービィングが綺麗なラインのサーフィンが出来るようにしました。





198cm×51cm×7.0cm                         

ボードサイズと詳細データ 


ガンタイプのシングルフィンでテイクオフが早く安定したボードでノーズ
エリアの方に浮力を持たせ、ノーズでもライディングが出来るようにと
要望でシェイプしました。ボードサイズは長さ198cm、幅51cm、厚さ7.0cmのラウンドVボトムでフィンエリア手前からダブルコンケーブになっています、ノーズ幅35cm、やや厚めの4.9cm、テール幅34cm、厚さ4.5cm、ノーズロッカー12.5cm、テールロッカー4.4cmでクリーンラインのラウンドVボトムでシングルフィンボードの特徴で綺麗なドライブターンとシンプルな上下深い動きができるボトム形状です。










厚めのエッグノーズとクリンカーブです。 

厚めのエッグノーズ















クリーンなデッキのカーブ
クリーンなデッキのカーブがシングルフィンの特徴であるシンプルな動きに必要なデッキのカーブです。










ラウンドVボトムとタブルコンケーブは深いボトムターンと軽い動き

ラウンドVボトムとタブルコンケーブ
に必要なシステムです。 
注意点
シングルボードはトライフィンと違い、クイックな動きは難しく、波の上下を見極めてターンをしてください。ターンのスピードは保証します。それからフィン形状はやや細めのバナナフィンタイプが良いでしょう、又、フィンの位置が重要なので波サイズ等で位置をスライドして適切な位置を見つけてください。







                          


                     



0 件のコメント: