2016年2月13日土曜日

2016Pocket Sについて

173cm、幅50cm、厚6.0cm、Pocket S
昨年、市川さんのオーダーで疑問に思うことがありました、大会中のライディングを確認してサーフインの技量は基本忠実な大きなラインで波の上下を描くラインです。ボードのサイズで自分の希望は短くても180cmではといいました、希望175cmから173cm短くなり、年齢47歳と考えると短く過ぎるとおもいました、よく協議した結果、長さ173cm、幅50cm、厚6.0cm、Pocket Sでレールはハフボクシーで切り替えは速いボート充分に浮力を保つようにシェイプしました、心配事は見事になくなり、市川さんの大きなラインを生かしボードの短さとPocket Sのスピートを生かして切り替しの速いサーフィンなっています。











次の姿勢に移る綺麗なホトムターン
心配事を見事に解消して写真です、年齢的に厳しいサイズと思い
ましたが基本に忠実をサーフィンの市川さんとサーフィンに対する追及気持が素晴らしいです。お話しの中では海外渡航も長く、その中で若い時にサンタクルーズ(北カルフォルニア)でサーフィンをしてたと聞き、自分8ミリフィルムでディ・ハリソンがサンタクルーズのライディングを見て感動したことを思い出しました。




今回のシェイプは苦労しました、本当に大丈夫か、市川さんの特 
無理ないレールライン
徴である大きなラインのサーフィンを壊さないか、シェイプに入る
のに1週間位時間用して、今回のPocket Sデザインの特徴である、スピートを最大に重視したデザインでバランスとテイクオフを考えてシェイブしました。詳細データはノーズ幅32cm、厚3.7cm、
テール幅36.5cm、厚さ3.9cm、ノーズロッカー12.5cm、テールロッ
カー4.0cmで全体的にストレートエリアを長くしてあります、アウト
ライン全体的に流れるようなラインでレールはハーフボクシーて゛切り返しの速いボードにしています。


Pocket Sはボトムに深いコンケーブを入れ、ストレートエリアを長 
深いコンケーブとローロッカー
く入れることでテイクオフの早さと短いボードでも加速がえられるようにしています、又、他のPocket デザインと違いテールロッカーが低いのでスピートが出やすいがボトムターンがしっかりできないと難しいボードかもしれません。良いボードほどボードが技量を要求するかもしれません。


0 件のコメント: