2016年8月22日月曜日

ハードブレイク用サーフボード(岩田プロからの報告)

岩田プロとニューボード
ウミヒコの岩田プロからリバーマウス用サーフボードのオーダーがあり、頭半からダブル位までハードブレイイク、チューウブライディングでアップスンダウンが出来る動きを想定し、岩田プロの乗り方、スタイルを考えてシェイプしました。ボードサイズは長さ188cm×幅45.5cm×厚さ5.4cmでスモールスカツシュのホケット1です。台風7号の初ライドの報告です。














初ライド岩田プロ(リーフブレイク)
岩田プロからの初ライドの報告です、「正直、乗る前は、ポケット1の中心部分のボリュームとノーズのポリューム気になっていましたが、乗ってみると全く、まったくボリュームは気にならず、落とし気味のレールはスムーズに水面に食い込んでいきます。ターンか゛決まる確信があるので
頭半サイズの波では安心してボトムの下へ下へとおりられます。以前の同サイズボードよりも、動こうと思って動くまでの反応が早く、ボードの切返しも楽です、胸肩で乗る173cm位のボードの感覚でサイズのあるコントロールできそうです。河口、リーフプレイクの頭半からダブルオーバーのまで使っていきたいとおもいます。」と報告かせありました。

波の下へ下のターン
サイズのある波ほど、ボードヘの信頼感は必要です。右写真はボトムのレールの波の食い込む感じとレールか傾き方は次の技に入るのが良く分かり、確実な技術とホードへの信頼が必要な事がわかります。












188cm×46cm×5.4cm
スモールスカッシュ
シェイプに当たり、岩田プロからの要望でリバーマウスの波を想定し、又、岩田プロの体系、年齢、乗り方を考えて、アウトラインを考えました、体重は軽いので厚いボードて゛はレールが入らず、薄いボードではテイクオフが遅くなるので全体的にはラウンドデッキにして、レールを薄くすることでテイクオフとターンの速さを確保しています。















薄目のシングルダブルコンケーブ
ハードブレイの波でも機敏性を保ち、チューブの中でもボードがスライドせず、しっかりと波をホールドできるようにシングルダブルコンケーブを入れています。








薄目のレールとアップレール
全体的にはテールロッカーを強めています、又、レールも薄く、ノーズからセンターにかけてアップレールにすることで硬い波でも波に食い込み、レールが波に必要以上に入らないようになってます。









ターンのスピードを生かす
スモールスカッシュルテール
シェイプの詳細データは長さ188cm×幅46cm×厚さ5.4cmでノー
ズ幅27.5cm、厚さ3.2cm、テール幅34cm、厚さ3.7cmです。ロッ
カーはノーズ13.5cm、テールロッカーは5.5cmになっています。岩田プロの乗り方とリバーマウス用に詳細の部分はアレンジし
ています。岩田プロには四国では有名な河口のポイントがあります、ボードの良さを引き出してください。



0 件のコメント: