2016年9月4日日曜日

レトロシングル3ストリンガーのシェイフ゜

長さ231cm×幅54cm×厚さ7.3cm
レトロシングル3本ストリンガーをシェイプしました。リアルラインの浅井さんのボードです。長さ231cm×幅54cm×厚さ7.3cmのラウントテールです。サイズは頭からタプルまでの使用なのでピンテールではなくラウンドにしました。私が45年前にハワイに行き、最初に使用したボードがトムパリッシュの7'4"をでした、調子が良くかった、そのイメージを大切にアウトラインを決めて、シェイプしたボードです。深いボトムターンとシンプルラインサーフインを描けるようにしました。又、浅井さんは体が大きいので浮力があるボードにしています。











3本ストリンガー
ラウンドテール
レトロシングルフインのボトムシェイプはクリーンラインのVボトムにフィンエリアに薄いダブルコンケーブを入れてシンプルな形状です。ボードが長いのでノーズ、テールロッカーが強くしています。ボードの詳細データはノーズ幅35cm、厚さ4.3cm、テール幅36cm、厚さ4.4cm、センター幅54cm、厚さ7.3cmです。ロッカーはノーズ13cm、テール6.5cmです。ボトム形状はVボトムをベースにフィエリアに薄く長いシングルコンケーブを入れて、テールロッカー を強めにして長い割には軽く動くシングルフィンのボートになります。リアルラインの浅井さんからの報告を待ってボードの感触は報告します。












綺麗なVボトムと薄いダブルコンケーブと強めのテールロッカーの
Vボトムと薄いダブルコンケーブ
組み合わせで長くてもスムーズに軽く動くようにしています。













綺麗な3本ストリンガー
3本ストリンガーのシェイプにおいて注意することは弓ぞりカンナ、スモールカンナの刃研ぎして、ストリンガーの割れを防ぐ為にプレナーは通常よりスローに動かし、特にレールカットを慎重にストリンガーが割れないよう注意することが必要です。ノーズ、テールのストリンガーのレールの部分には慎重にシェイプすることが大切です。シグルストリンガーよりは時間はかかります。


0 件のコメント: