2016年11月30日水曜日

来年楽しみな鶴田倫也さん(ロングボード)

公認大会で活躍の鶴田さん
鶴田倫也さんは湘南西支部のロングボードで今年は仕事の都合で支部予選をキャンセルしたので全日本選手権には参加できず、今年の活躍はあきらめていました。サーフインを指導する約束が果たせず、9月頃に連絡したら、10月末のオールジャパングランチャンピオンゲームズ出場すると聞き、びっくりしました。全日本にも出場せずどうして出場できるの聞きました。8月頃からの公認大会で入賞が続き、9月現在て゛はランキング10位ですと言われ、2度びつくりしました。グラチャンでは緊張してしまい3位でラウンド1で敗退してしまいました、最終ランキングは10位でした。仮に全日本選手権に出場いればもっと上位と思っましたが来年の楽しみにしました。



余裕のノーズライデイング
飯尾のサーフインチェックに鶴田さんの地元湯河原の吉浜海岸 
に11月しました。当日はあいにく曇りで時々雨で波は腰位でオフ
シュアでサーフィンチェックには充分の波でした。4ヶ月ぶりのチ
ェックです、実力はわかってましたが更なるうえを目指すには
どの様な練習と目標にすればよいかと観点でみました。ノーズライデイングには問題はありませんが上位を目指すなら加点が必要でハングオーバーやテンなどを素早く決めのことが必要ですと伝えました。


バックハンドのリッピィング
ロングボードではノーズライディングは当たり前でマニューバと
の組み合わせでライディンクの幅を出してくださいと伝え、マニ
ューバの大切さを言い、リッピィングと深いボトムターンのでセ
ットで練習するように伝えました。






綺麗なカットバック
カットバックでも波のサイズとターンのスピートによって後ろ足の
位置と力のかけ方を説明してなるべく回転半径狭いカットバック
を説明しました、後ろ足に力を入れることでノーズが浮き上がる
くらいで良く、前足と力加減と腰の回転を伝えました。練習中に力加減が良くなってました。又、大きい波ではカットバックするターンの深さと入っていくタイミング取り方が変わる事を伝えました。
次回はマニューバの再チェックする予定です。



長さ277cm幅56cm厚さ6.7cm
使用ボードはアゲインマジックのEPSでクイッカーのランドテール 
で長さ277cm幅56cm厚さ6.7cmです。ノーズ幅43cm、厚さ3.5cm
テール幅34.5cm、厚さ3.7cm、ノーズロッカー11.5cm、テールロッカー11.2cmです。スモールウェーブ用にシェイプした昨年のボードです。






0 件のコメント: