2018年1月29日月曜日

2018年EPSクイッカーモデル(中山さん)

277cm×55.5cm×6.8cm
キリフレックスEPS
2018年EPSクイッカーニューモデルをシェイプしました。このボードは四国の中山君に全日本用にプランシェイプは昨年12月に中山君と要望と自分と意見をすり合わせて新しいコンセプトで今年の1月にシェィプしました。EPSで軽く丈夫
なのはキリフレックスダブルストリンガーEPSが中山さんの要望に適していると思います。ボードサイズは277cm×55.5cm×6.8cmでノーズ幅45cm、厚さ3.8cm
、テール幅34.5cm、厚さ4.0cmで前回ボードよりは厚くしています。ロッカーは
ノーズ12cmとテール11.5cmとやや強くなっていますがノーズ先端少しアップさせています。















高さのあるバックハンドリッピング
中山君のライデイングは基本に忠実なターンとトリッキーな動きを
取り入れて、ノーズライディンクは速く、マニューバは深いターンからのリッピィングは高さもあり素晴らしいと思います。








広めのノーズ幅と全体のアウトライン
2018年ニュークイッカーはアウトラインの違いはノーズは幅広く、テールも少し広くしています。これはノーズライディングのハングファインブやテンがやり易くなる事とテールを少し広くする事は
ターンの加速になります。







強めテールロッカー
幅と厚さを増す事は機敏性とか回転性能に落ちるのではないかと不安に思いましたが対処方としてはノーズとテールロッカーをアップする。








テールまでリバースV
ボトム形状はノーズからテールまでリバースVを強くする事でターンは傾き易く、フィンエリア手前からテールにかけてダブルコンケーブを薄く入れる事で機敏性を増すでしょう。







ラウンドデッキ
ラウンドデッキにして、薄めのレールとロッカーの強さでレールが水に入りやすく、ターンは加速感を増します。結果として、マニューバが良くなります。そして、厚くすることでEPSの反発力を有効に使えます。





ラミネートについてはボトムE6オンスファイバー1層でデッキS4オンス2枚で巻いて強度と軽さの調整をしています。これらの改良点をする事で軽く動きの良いクイッカーになります。又、良いボードを長く保つのは強度も考えて、折れにくいボードも考慮しています。。

0 件のコメント: