2018年3月23日金曜日

改良したベーグルXデザイン(岩田プロ)

右の写真はベーグルXで右側から
古い順番です長さ160から165cm
でEPSのスカッシュです。
一昨年からスモールウェーブでもスピートとマニューバ性能が優
れたボードの開発で3本目になります、名称はベーグルXとして商品化されれば考えましょうとテストしたボードデザインです。コンセプトはボードは短く、スピードとドライブ性能の優れたデザインで材質は1本目はPUで過敏に反応して、スピード不足でしてので2本目はEPSで3Dクロスで重くする事で軽く動かないボードにしてトライブ性を高める効果を求め、シェイプしました。ボードは長さは165cm以下で幅50cm前後、厚さ6.0cm以上に岩田君とミーテイングして方向性は決めました。2016年10月10日頃からデザインをミーテイングしてシェイプしました。




1本目(右側)は163cm×.50cm×6.0cmでPUです。報告で反応は良すぎてドライブ性に欠点がありました。2本目(中央)は165cm×50cm×6.0cmでレールは厚くしましたがターン時にレールが入りにくいので回転性には問題があり、少し重くするためにホツトコートをやり直して、重量を加える事で良くなって、スピート等は問題ありませんでした。



165cm×50cm×6.1cm
3本目(左側)のベーグルXは2本目の欠点を修正してシェイプしました。ボード
サイズは165cm×50cm×6.1cmで前回のボードより1mmセンターを厚くして、レ
ールを薄く、アップレールを強めに回転性を増したデザインにしました。












コンケーブとVEEの組み合わせ

ニューベーグルXはスモールウェーブでもスピードがあって、マニューバも
優れているデザインになるように3本目のシェイプは過去2本のボードの欠点を見つけてより目的に近いデザインにシェイプを改良しています。ボトム形状はセンター付近に深く早く水を流して、テールに掛けてはVEEを入れ、回転性とスピードを増しています。









ラウンドデッキとアップレール
回転性はラウンドデッキを強めにして、薄めのレールとアップレールを多めにしています。速報では良い方向に報告を聞いています、詳細は後日、連絡します。









ボードの詳細データは長さ165cm、幅50cm、厚さ6.1cmでスカッシュテールのEPSです。ノーズ幅35cm、厚さ4.0cm、テール幅37cm、厚さ4.2cmでロッカーはノーズ12cm、テール4.0cmです。ボトム形状はシングルタプルコンケーブ(1.5mm)でVEE(3mm)を入れています。レールはやや薄くアップレールを強めにしています(4.3/4.9)。








0 件のコメント: